**てくてく・・ちくちく・・^-^

テクテクこそだて・・ときどきチクチク。
ハンドメイド・インテリア大好きなママの記録
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2009.02.10(Tue)


| - | - | - |
1歳になりました!
2008.11.08(Sat)
長男の5歳になりましたから、次の記事が4ヵ月後の次男1歳になりました!ってなんて更新していないブログ・・


でも記録なので一応・・・





誕生日というのに、先週、突発性発疹にかかりそのまま風邪をひき、昨日まで発熱。


次男坊がもう1歳になるなんて、月日の経つのは早すぎる〜
このお方、5ヶ月ぐらいまではほんと手がかからず、よく寝て、我が家にも物静かな子を神様が授けてくれたのね〜なんてパパと言っていたのがうそのように、本性を現し始めて数ヶ月。
毎日、ヘトヘトな日々です。


次男坊。とにかくママっ子。ママでなければすべてだめ。
たまにしか会わないパパにはまったく懐かず、パパがいるだけでグズグズ。
粉ミルクもまったく飲まなくなってしまったので、誰もあずかってくれず、四六時中、一緒の状態。
夜泣きも相変わらずで、2時間おき、ひどいときは30分おきにおっぱい。
寝ても育児をしている状態で、内容の濃い、毎日です・・・


でも、次男ちゃんのいいところはなんでもよく食べる。
とにかく食べる。うえって出したものは納豆だけ。
作ったものをおいしそうに食べるので、料理が楽しくなったかなぁ・・
長男はほんと食べないというか食べむら、好き嫌いのお子だったので。


次男の初めてしゃべったのも“まんま” “うまうま”と食べることに関する言葉なのが食いしん坊らしい。
人まねも、バイバイとかパチパチとか一切しないのに、おいしね〜って首をかしげてみたら、すぐに真似をしました。





なにはともあれ、すくすく、やんちゃに育っていることがうれしい今日この頃です。
23:36 | こども(次男坊) | comments(12) | - |
5歳になりました!
2008.07.07(Mon)



とうとうこのやんちゃくんが5歳になりました!拍手


最近はあかちゃん返りも落ち着き、よく弟と楽しそうに遊んでいます。
ほんと!今のところすごっく仲のよい、兄弟。


幼稚園から帰ってくると、“布団しいて〜”と長男がいい、まだ寝返りで行動でしている次男坊と布団の上でなにやら楽しそうに遊びだします。
時たま様子を見る程度で、2時間ぐらいふたりで遊び、次男坊は疲れ果て、いつの間にか寝てしまいます。
“ねちゃったよ〜”と長男。
その後、自分のおもちゃでもくもく遊んでいます。


そんな協力的な長男のために今年の誕生日は思い出に残るようなことをしてあげたく、リクエストに応えて、トーマスの形したケーキを作りました!


すっごく大変でした〜
何日も前から、下調べをし、次男坊を連れて買い物に行ったり、前日の夜は子供を寝かしつけて、クッキーを焼いて、顔描いて・・・
とここまでは順調でした・・・


当日、長男にはトーマスのケーキを作っていることはナイショにしていたので、パパに2時間ほど長男をつれだしてもらい、いざ!組み立て!
ところが次男坊がぐずぐず・・・
おんぶで作業し、寝てしまった次男坊を下ろす暇もなく、生クリームの泡立て作業に。
爆音で次男起きる。“はらへったよ〜”と背中でわめき暴れる。
ここで(生クリームの泡立て途中)でおっぱいなんてあげれないわよ!って背中で暴れる次男を無視して作業続行。
泡だった生クリームに用意したトーマスの色の青色の着色料入れたら、なぜがぐんじょ色悲しい

組み立てたスポンジに塗りはじめたら、なんかイメージと違う・・冷や汗

失敗だ・・・パパに電話してケーキ買ってきてもらおうか・・でもここまでがんばったのに〜


とりあえず、顔つけてみよう。
と顔や車輪のクッキーとつけてみたら、ぐんじょ色のきたないクリームが隠れて、それなりにさまになってきました。


なんとか、形にして、冷蔵庫へ。


この日は我が家で、じーじ、ばーば、姉一家を呼んでパーティーだったので、ケーキどころかごちそうの準備もしなくてはいけなかったので、ケーキのことは忘れて、ひたすら料理。


で、パーティーが始まり、長男の前にケーキを出したら〜
“トーマスだ!トーマスだ!”
とおおはしゃぎ。よかったトーマスだとわかってくれて〜
きみの笑顔が見れてよかったよ〜とひと安心。


疲れ果てて次の日は一日中、横になっていました・・・



22:16 | こども(やんちゃ長男) | comments(2) | - |
おそろい。
2008.07.01(Tue)

型紙:パターンレーベル 生地:check&stripe


先日のお礼にあげるための、おそろいのTシャツをみて、自分と弟にもお揃いの服を作ってほしいと、長男からオーダーをいただきました。


次男坊のはロンパースにしました。





このロンパースのスナップボタンはよく取れる・・・悲しい


つける方法は2通りあって、ひとつは打具を使ってかなづちでガンガン叩く方法。
この方法は騒音がすごく、次男のお昼寝中にはもちろん無理。
そしてなんかコツがあるらしく、何回かに1回は失敗する・・・


なので、マルチプライヤーというスナップボタンをつける専用の道具を購入してみた。


つける位置などに一回で失敗なくつくけど、なぜか洗濯するたび、どこかのボタンがぽろっと取れる。


どうも生地の厚さに影響されるみたい。
このスナップボタンは一回つけるとツメの部分が折れてしまうから、失敗したり取れたりするともう使えません。
そんなにお安いものでもなく、ロンパースともなると結構の数必要なのに・・・


なんかいい方法ないかなぁ。


最悪、取れた場合はまたつければいいのだけど、プレゼントした場合、その後のお洗濯で取れちゃったりしたらって考えると、人にはあげれないなぁ・・・

20:48 | ハンドメイド | comments(0) | - |
お礼に。
2008.06.22(Sun)
幼稚園のママさんから次男坊のために、いろいろ頂いたお礼にハンドメイドのものをプレゼント。



生地:check&stripe 型紙:パターンレーベル100サイズ rick rack90サイズ。


姉妹さんなので、かわいい生地の色違いで、作ってみました。


くるみぼたんで髪飾りも・・・





髪飾りはTシャツと同じ生地でくるみぼたんを作って、おそろいにしようとしたけど、くるみボタンを作る過程で、ニット地は伸びてしまい、模様のクローバーがとっても太っちょになりかわいくないので、色だけ合わせてみました。


母によく
“子育てが大変でミシン踏んでいる時間なんてないでしょ〜”
っていわれるけど、ミシンに夢中になっているときの何も考えないような状態が心地いい。
特に悩みすぎてしまう性格なのでそんなときこそ、無心でミシンを踏みたくなる今日この頃・・・
11:07 | ハンドメイド | comments(2) | - |
個人面談。
2008.06.21(Sat)
年中さんになって、初めての個人面談。


年中さんになって担任の先生は男の先生。


さてさて、幼稚園でのやんちゃ長男はどんな感じなのかなぁ・・


男の子はこの年中さんという時期にいかに“はじける”かが大切で、はじけるだけはじけて年長さんになってからおちつくらしい。
その点、我が息子はいい感じにはじけているらしく、褒められたのかわからないがよしとしましょう・・


遊びに関しても、自分からいろいろなものに興味を持ち、集中して遊び、持続力もすごいらしい。先生も息子の集中力には驚いたらしい。
すぐ、自分の世界にどっぷりつかって遊ぶからだろうなぁ・・・


そして、やっぱり、注意されたのが言葉遣い。
赤ちゃん返りしていたと思われる時期はとにかくひどくて、園長先生に“おめ〜”といってしまい、担任の先生もびっくりしたとか。
長男にとって園長先生とかの区別はなく、とにかく大人は敵!みたいな時期だったのか・・・
今は落ち着いたらしいけど。


あと、強くものを言えば思い通りになるような環境があるか聞かれた・・
わがままが前面にでると、とにかく強く主張する長男。
親はそんな攻撃にも負けず、だめなものはだめ!と貫き通してきたが・・・
とにかく我が強い長男。
その攻撃を幼稚園でもしてましたか・・・


長男が赤ちゃん返りをし始めた時期から、私自身もいろいろ考えた。


そして、反省したことがある。
型にはめすぎた子育てだったのではないか・・・ということ。


とにかくむずかしい一面をたくさん持つ長男。
なにをやっても一筋縄ではいかない。
親なりにいつも悩まされてきた。
どうしてできないの。なんでそうなの。
口に出さなくても心のどこかで思う場面がたくさんあった。


周りの目を気にしすぎてしまったりして、ちゃんとさせなくちゃとか・・


きっと、長男の持って生まれた性格には私の子育ての仕方は、窮屈だったのではないだろうか。
どこかで自分を否定されているような気がしていたのではないかな・・


だから、最近はどんな長男でも受け入れるようにしている。


怒った後に
“ぼくはいいこじゃないよね?”って聞いてくる長男に
“いいこじゃない○○も、お母さんは大好きだよ。どんな○○でもお母さんは大好きだよ。だってお母さんの大切な子供だから”
と伝える。
そのときの安心した長男の顔をみると、この子はこの子なりにたくさんの不安を抱えていたんだなぁって思う。


次男坊が生まれて、また一から子育てしているからか、長男がこのぐらいの時期はどうだっただろうと日々思い出す。
こんなに、次男坊に笑いかけるように長男にもニコニコ顔で接していただろうか・・
初めての育児で、いっぱいいっぱいで、微笑む余裕もなかった気がする。


きっと、今、長男に対する悩みも、先輩ママさんからしたらたいしたことではなく、心配しすぎなんだと思う。


でも、これからも私なりに悩んで、考えて、子育てしていきたい。
と思う。
09:17 | こども(やんちゃ長男) | comments(0) | - |
寝返り!
2008.06.18(Wed)



7ヶ月と10日。
次男坊がやっと寝返りしました!
おそっ!!


長男もコロコロと寝返りをしだしたのは6ヶ月後半と遅めだったので、次男坊もそのうちするかと思っていたけど、気配すらない日々。
寝返りしない子もいると聞いていたので、この子は寝返りしないんだね〜なんて勝手に決めていた親たち・・・
でも長男は、“寝返りしないね〜”と気になっていたみたい。


そんなお兄ちゃんの前で、ちゃんと初寝返りしてました!
22:38 | こども(次男坊) | comments(0) | - |
赤ちゃんがえり・・
2008.05.16(Fri)
少し遅れて、長男の赤ちゃんがえりが始まったもよう・・・


朝、張り切って幼稚園に行くが、下駄箱の前で機嫌が悪くなり、教室へ入れない日々・・
家でもイヤイヤばかりで反抗を繰り返す。


今日は幼稚園の園外保育で公園で思いっきり親子で遊ぼうという日だった。
次男坊はおばあちゃんに預け、長男と二人きりで行って、思いっきりママに甘えさせようとしたが、そうはいかない・・
何をやるのも機嫌が悪い。
機嫌がよくなっても、すぐに悪くなる・・
今週から幼稚園が3時までになり、心も身体も疲れているせいもあるだろう・・


そして、よーく考えてみる。
小さい頃からパパにママを守れと教えられ、私と二人のときはほとんど手がかからない長男。今更甘えろといっても、どうしたらいいのかわからないんだろうなぁ・・


一生懸命、反抗するのが、甘えているということなのかなぁ。


今日の園外保育では、そんな親子関係を見てか、いろんなママさんが声をかけてくれた。
特に二人お子さんがいるママさんたちと話ができた。
みーんな同じ模様。“うちの子なんていまだに赤ちゃんがえりしているよ〜上の子ってなんだかずーと、甘えたいのよね〜”なんて。
いろんなママと話すたびに元気がでてきた。
とってもありがたい環境だなぁ。


長男にとって、今が一番大切な時期なんだろうなぁ・・
パパも家事はいいから長男に時間を使ってほしいっていってくれる。


わかっていても、私も疲れているとどうしても理性が働かない。


あ〜お母さん。もっとがんばらないと!
21:33 | こども(やんちゃ長男) | comments(2) | - |
初節句!
2008.05.05(Mon)


本日、次男の初節句。
といっても長男ほどお祝いムードではない・・


ならば、記念に初の次男坊のお洋服を作ってみました。






型紙:パターンレーベル サイズ70  生地:rick rack


サイズが小さいだけあって、細かい作業が多く途中くじけそうになるが、完成したときの達成感はすごい!
またすぐにつくりたくなります・・


この生地、長男がまだ3歳のときに購入したけど、ちょっと長男にはかわいすぎたので使わないまま、保管しておいたもの。
次男にぴったり。やわらかくて縫いやすい生地でした。


おそろいでスタイも作りました。

22:29 | こども(次男坊) | comments(1) | - |
ストロベリーコットン。ナチュラルワンピース。
2008.04.19(Sat)






ハンドメイドを始めて、初の自分用のお洋服。
正直、ハンドメイドの服は子供服。と勝手に思い込んでいた・・


しかし!このストロベリーコットンのナチュラルワンピースは素敵・・
わけありセットで型紙と生地がセットになっているものを購入。
生地はブラックウォッチのダブルガーゼ。
着たときのシルエットがいい感じ。


このワンピース、実は妊婦初期に作りはじめたもの。というと約一年前。
まだお腹が目立たないぐらいの時期に着るのにちょうどいいなぁ・・って。
でもつわりのつらさに負けて、途中で断念!


その後、なかなか取り掛かる気になれず、とりかかっても壁にぶち当たる。
最大の難問はボタンホール。
やはり我がミシンはボタンホールに弱い・・・
やわやかい生地になると、特に弱い。
でもなんとか完成!


数日後、家族でお出かけのときに来ていこうかなぁ・・って鏡の前で試着し、ルンルン気分で小躍りを披露しているママに、パパからの一言。
“冬物ぽくない?”
やっぱり・・ちょっと気づいていました。でも、春でも、今日着て行きたいのに〜〜〜
とちょっと落ち込んでいるママにやんちゃ長男が
“ママかわいい〜ね〜”
そう。ってまた小躍りしちゃいました!


09:23 | ハンドメイド | comments(2) | - |
夜泣き。
2008.04.17(Thu)
すごい久しぶりの更新・・・


ちょっと前まではよく寝る次男坊のおかげでチクチクしたりする時間もあった。


しかし!
夜泣きが始まってしまった〜〜〜


兄弟そろって4ヶ月後半から夜鳴きを始めてくれるとは・・
おっぱいあげればすぐねるんだけど、間隔が30分とか1時間とか・・寝た気がしない。


日中はぼーとするし、おまけに次男坊は昼間はまとめて寝ない!
寝ても15分とか30分とか。まとめて寝ないから機嫌悪いし〜
機嫌悪いとおんぶしてもいや〜って泣くし・・


今だけとはわかったいてもつら〜い!


でも一番つらいのは疲れ果ててイライラして、やんちゃ長男にやさしくする余裕がないこと・・
やんちゃ長男はひとりで遊んでいるのに、その物音ごときに目を覚ます次男坊。
結局、長男に静かにするようにいうようになる。
別の部屋に寝かせれば、すぐに察して起きる次男。
きみはどうしたいんだ〜!って発狂したくなる。



そんな次男坊のためにhanaさん
おすすめの抱っこ紐作りました。
ホント、肩凝らないです。



家に大量にあったデニム地で。
実は、今回で作るのは2回目。
1回目に作ったものは先日遊びに来たお友達が、10ヶ月の次男ちゃんを抱っこするのにすっごいらく〜ということだったので、そのままあげちゃいました。

でも2回目に作ったほうがうまくいったみたい。
試作品みたいなものあげてしまってすみません・・・
11:23 | こども(次男坊) | comments(2) | - |
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
SPONSORED LINKS